1: 2018/07/31(火) 06:03:30.50 .net
代表曲「365日の紙飛行機」を歌い終え「私、山本彩はNMB48を卒業します。こんなウソはつきません」と語り、会場は騒然。「やめて~!」などの悲鳴が上がった。
続けて「何年もかけて卒業という2文字と向き合ってきました。その度に、皆と一緒にいたいと思いました」と葛藤があったことを吐露。
しかし「ここ数年は新しくセンターに立つ子が何人も出てきて、一歩引いたところから見ていると、今、このタイミングで離れることが、いい起爆剤になるんじゃないかと思いました」と、この日に発表した理由を明かした。

さや姉 NMB卒業発表、音楽の道へ「離れることが起爆剤に」
2018年07月31日 05:30
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/31/kiji/20180730s00041000242000c.html

前スレ
【速報】今日のNMBツアーで・・・山本彩卒業発表
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1532950716/

山本彩NMB48卒業
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1532950683/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

>>1
なんで立てたの?

山本彩NMB48卒業 ★2
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1532957831/

>>1
さや姉…
NMBは大丈夫だという判断だな

2: 2018/07/31(火) 06:05:14.41 .net
関係者「年内いっぱいで活動を終える」
https://i.imgur.com/zqr2icr.jpg

>>3
>>2
今年のAKB紅白選出自体が危なかったから
目玉が欲しかったくせえな

>>6
さすがに紅白危ないなんてことはないだろw

3: 47の素敵な 2018/07/31(火) 06:06:01.17 .net
日刊スポーツ瀬津「年内で活動終了」
https://i.imgur.com/zqr2icr.jpg

4: 47の素敵な 2018/07/31(火) 06:07:31.16 .net
山本のコメント要旨は以下の通り。

 私、山本彩はNMB48を卒業します。こんなウソはつきません。何年もかけて卒業という2文字と向き合ってきました。その度に、皆と一緒にいたいと思いました。
ここ数年は新しくセンターに立つ子が何人も出てきて、一歩引いたところから見ていると、今、このタイミングで離れることが、いい起爆剤になるんじゃないかと思いました。
私自身の夢は終わっていません。生涯現役で歌っていくために、もっともっと音楽の勉強をして、皆さんの前で歌いたいです。きょうは正直、ずっとこのことで頭がいっぱいでした。
このツアーを、このタイミングでできることは最後に私がNMBのためにできる楽しいこと。NMBに入って本当によかったです。

【コメント要旨】NMB山本彩 涙の卒業発表「生涯現役で歌う」「NMBに入って本当に良かった」
2018年07月30日 20:50
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/30/kiji/20180730s00041000268000c.html

7: 47の素敵な 2018/07/31(火) 06:22:18.16 .net
年内はさや姉卒業キャンペーンか

13: 47の素敵な 2018/07/31(火) 06:31:04.93 .net
さや姉本人のポジションは安泰だよね

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1532984610/